人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘソbro隅



微妙ねーみんぐ!

微妙ねーみんぐ!_a0014241_10405220.jpg
人通りの少ない川の横の道路に
この標識は存在していたわけですが、、存在を知りつつも
意味までは全く知りませんでした。
こんな場所自治体が頭を捻って考えてると思うと
、、、あんまり想像もイメージもわきませんが。

「ともしびゾーン」とは、
------------------------------------------------------------------------------
道路利用者(車・歩行者)がお年寄りなどの交通弱者に対して
この区間では特にいたわりの心を持って運転・通行しましょうと
呼びかけているものです。
面白いのは他の交通標識と違って都道府県・市によって
標識や呼び名が違う点です。
一番多いのが「シルバーゾーン」ですね。
「いたわりゾーン」の呼び名と標識は静岡県の物です。
他にも「シルバー思いやりゾーン」(福島県)
「さわやかゾーン」(新潟県)
「身体障害者保護ゾーン」(栃木)
「セーフティグリーンゾーン」(埼玉県)
ともしびゾーン(神奈川県)
「ハンディキャップゾーン」(愛知県)
「ことぶき道路」(石川県)
などがあります。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
自治体ごとに名前がちがうんですね。。
以上から分るように、かなりお年寄りを意識した名前です。
年寄りのみに絞らない方が感覚的によろしいとおもわれますが、
新しい旅の目的がふえました。
意味を知ってしまうと見つけてもときめきそうもありませんけど、、
私の住む神奈川が一番ブラックというか、、、
微妙な気持ちになります。切ないっ。
by mihyoe | 2004-09-19 10:52 | 気にしとく?
<< おいしさの単位 びじねすまなー >>


当たらずとも遠からず

by mihyoe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ヘソコレ!
グリコマンと
ビスコ君&
ウルトラマン

角川文庫

スキマイレージ

盆栽用植木鉢

ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧